ダイエット、、日曜日をいかに乗りきるか。

おはようございます。

 

2018年5月1日にダイエットをはじめてから49日が経過しました。

 

87.5㎏(5月1日)  →  77.6㎏(6月19日)

 

道半ばではありますが、我ながらよくがんばっています(^_^)

 

ダイエットをはじめてから体重の推移をグラフにしています。

グラフを良く見てみると、、、?‼‼

 

ところどころ、折れ線グラフが鋭い三角を作っています。体重が増えている日があるのです。しかも、だいたい2㎏増えています。

 

さらに良く見てみると、ある傾向が。。

月曜日の朝の体重が毎週大幅に増えているのです。 

 

どうやら、前日日曜日の過ごし方に問題があるとの結論に至りました。

 

【日曜日の過ごし方】

朝は通常通り4:00に起きる

9:00近所のスーパーに買い物(ポイント5倍デーなので一週間分の食料買い込み)

午前中だらだら過ごす

12:00お昼御飯

午後だらだら過ごす。時折子供たちが食べているお菓子をつまむ。

 

とまあこんな感じ。仕事がある日は、忙しいため間食はしないので

食事のコントロールがしやすい。

自転車での移動も多く、カロリー消費ができている。

 

休みの日はごろごろだらだらで食べてしまう。しかも脂質の多い

お菓子をたべてしまう。

 

これでは太って当たり前!

 

しかし、日曜日にお菓子を食べないなんて、、目の前で

子供たちがお菓子を食べているのを見ているだけなんて

ありえない。

むしろ、平日に比べ運動量が減ることをなんとかしたほうが効果が

みられるような気がする。

ということで、日曜日にすることを2つ決めました。

 

・朝と晩、ウォーキングを1時間ずつする

・自宅のお風呂で半身浴をする 

      or 近所の温泉に行き長風呂する

 

こんなゆるい対応策で効果があるのかないのかわかりませんが

こんな感じで日曜日の体重増をなくしていこうと思います。

 

結果はまた来週の月曜日に報告させていただきます。

 

ありがとうございました。