ダイエット中の食事、、案外つらくない!?

こんばんは。

 

2018年5月1日 87.5㎏

  ↓

2018年8月15日 76.0㎏

 

ダイエット、、成功しました (^^♪

 

今日はダイエット中の食事について書きたいと思います。

 

世の中で主流の食事制限といえば

 

そう「糖質制限」ですね。

この糖質制限、一時的な体重減少には効果があるものの、リバウンドせずにやせた体重を維持するにはちょっと厄介なんです。

 

パーソナルトレーナーの先生の言葉を借りると、糖質を抜くと「筋肉が弱ってしまい、基礎代謝量が下がってしまう」のです。

 

3大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)のなかで制限するものは脂質。

 

正し食事制限は「脂質制限」なのです。

 

では、ダイエット中の一日の食事はどんな感じだったか、見ていきましょう。

 

〈 6:00 朝ごはん 〉

白米×120g 、 鶏むね肉×100g 、 レタス+ピーマン×80g 

 

〈 10:00 プロテイン 〉

 

〈 12:00 昼ご飯 〉

おにぎり×1個 、 サラダチキン×110g

 

〈 15:00 おやつ 〉

大福×1個

 

〈 19:00 晩御飯 〉

鶏むね肉×100g 、 レタス+ピーマン×80g

 

ざっとこんな感じです。ピーマンをパプリカに変えると色味が出ていい感じです。

鶏肉は焼き魚、お刺身に変更することもできます。

食べてはいけないものもありました。

 

〈 食べてはいけないリスト 〉

牛肉 、 豚肉 、 じゃがいも 、 かぼちゃ など。。

あと、大きな勘違いを私もしていたのですが、オリーブオイル、ごま油も摂ってはダメな食材です。摂ってもよい油は えごま油 ・ アマニ油 だけです。

新たな、大きな気づき、発見でした。

 

 

さてさて、

 

一日の食事内容を見て、お気づきのことありませんか?

そう!!

   

   ”空腹を覚える時間がないんですっ!!”

 

朝昼晩3食の量は少ないのですが、10:00のプロテイン、そして15:00の和菓子。

このタイミングでおなかに食べ物を入れることができるのは食事制限をつらいと感じなかった大きなポイントですね。

 

特に、大好きな和菓子を「毎日食べてもいいんだよ」とされたのはモチベーションを維持するのに非常に大きな部分でした。

 

糖質制限であれば和菓子はアウト。。ですが、脂質制限であれば和菓子はOK。

 

なんて素晴らしい食事制限なんでしょうか!!

 

いずれにせよ、つらいつらい食事制限をイメージしていた私にはとても緩い食事制限に感じることができました。

 

長く続けていくためには

    ”しんどくないこと”

このことが一番大事ですね。自分に甘い私のような人間には特に( ◠‿◠ ) 

 

 

それではまた。

ありがとうございました。