たまには、つけ麺!!

おはようございます。

 

パーソナルトレーナーとのダイエットが終了して1か月が経過しました。

 

「リバウンドしないダイエット」が謳い文句のダイエットでした。

トレーナーとのダイエットが終了してまだ1か月ですが、なんとか体重維持はできています。

 

食べたい時に食べたい物を食べることができない。ダイエットを続けるのは、、なんかしんどい、、一生食欲を抑えながら生きていくのはしんどいな、、なんて思ってしまいます。

 

そこでダイエットを継続していくための心構え、気持ちの持ち方を考えてみたいとおもいます。

 

心構え① 一生続くと腹をくくる!

 

やっぱり、死ぬまでダイエットは続くんですよね。。食欲のままに食べていたらいつか身体は破綻します。膝痛、糖尿病、心臓疾患、、太ることで発生するリスクは計り知れません。私も今年で46歳です。内臓機能は低下しますし、基礎代謝も低下していく。「人生を豊かにする」という事がダイエットの目的ですので頑張る!と腹をくくる以外、方法はないと思いますが。

 

心構え② それでもしんどいときは無理をしない

 

ダイエットの成功は生活習慣を整えることも大きな要因となります。

ただ、基本的には自分は意志が弱いということをきちんと認識しなければなりません。

そのことを踏まえ、きちんと逃げ場を準備しておいてあげることが必要です。

つまり「自分へのご褒美」を与えてあげることも必要なのです。

 

社会と密接に関わりながら私たちは生活しています。自分ではコントロールできない出来事も多く発生します。それだけストレスにさいなまれることも多いわけです。

 

ストレス解消の一番の方法は、そう、"食べること"ですよね。

 

イレギュラーなことが起きた時は、食べていいんです。

ストレスをためこんでしまうと豊かな人生を送ることができませんよね。

 

ただ、やみくもに量をたべるのではく、つまり暴飲暴食をするのではなく美味しい物をいつもより少し多めに食べる。。これぐらいのコントロールは必要になってきてしまうのですが。。

 

基本的にダイエットをしていれば、つまり、トレーニングをして食事をコントロールしている生活を送っていれば多少食べ過ぎて一時的に体重が増えたとしてもすぐにもどってくるんです。体重が。

 

私も何度か暴食をしてしまいましたが、すぐに体重は戻りました。

 

そうです。たまには、大好きなつけ麺を食べてもいいんです。

 

基本的にしっかりとした生活を送っていれば。

 

 

怖るるなかれ。

自信を持ってつけ麺を食べること。

 

これがダイエットを一生続ける秘訣。。。かな?

 

試行錯誤しながら、人生を豊かにするためにダイエットを続けていきたいと思います。

 

ありがとうございました。