ダイエット終了後のこれからが大事です。

こんにちは。

 

5月1日から7月18日までパーソナルトレーナーと契約し

ダイエットを行いました。

 

体重   87.5㎏ → 74.9㎏ (-17.6㎏

体脂肪率 22.5% → 13.2% (-9.3%

 

ダイエットは成功したといってよい数字になりました。

 

自己肯定感をあまり抱くことのできないない性格ですが、今回のこの結果は

「よく頑張った!!」と自分自身を褒めています。

大絶賛です!!

 

いままで、体重の増加に危機感を抱きながら

食べたいときに食べたいものを食べ、運動をほとんどせず

自堕落な生活をしていきました。

なんとなくダイエットもしてきましたが、いつでも中途半端。

 

長年染みついた習慣から抜け出せずにいました。

 

パーソナルトレーナーと契約をして、高いお金も払い

それが強制力となってダイエットを成功させることができました。

 

契約が切れたこれから、いかにダイエットを継続できるか。

自分なりにまとめてみたいと思います。

 

①ダイエットの目的を再認識する。

②規則正しい生活を送る。

 

以上3点について考えたいと思います。

 

①ダイエットの目的を再認識する。

2018年5月にダイエットに踏み切った動機は

「膝が痛い!!」でした。

体重が90㎏に近づいていきました。日に日に膝が悲鳴を上げ

痛みが徐々に増していきました。

 

食生活も散々で、コーラが大好き(夏場は毎日1.5ℓ飲んでいました)

揚物が好き・お肉が好き・味の濃いものが好き(毎日すき家の牛丼を食べていました。)

 

仕事でケアマネをしています。

膝の疾患を抱える高齢者が多いこと、食生活が悪く糖尿病を患う人を多く見てきました。

 

45歳をすぎ、これから人生の集大成に向かっていく今、食生活をしっかり整え、健康に過ごすことができるよう頑張っていきます。

 

②規則正しい生活を送る

ダイエットをはじめてから朝4:00起き、勉強と朝食の準備、洗濯、5:00からウォーキング、6:00から家族と食事、7:00には家を出て7:30には出社。始業時間まで集中して仕事の段取りをして、定時に退社。トレーニングをして家に帰り家族と食事。21:00就寝。

 

こんな生活をしていました。

体調もすこぶるよく、仕事もはかどり、何もかもがよい循環にはまりました。

 

「朝四時おきの超習慣術」という書籍もよい習慣を身に付けるのに役立ちました。

 

早寝早起きは大事です。何においても。健康にもつながります。

 

 

 

 

ダイエット期間が終わった今は、、起きる時間が5:00になっていますが、それでもよい習慣であると思います。

夏が終わる頃にはまた4:00起き生活に戻ります。

 

 

これからも、豊かな人生を送るために、ダイエットを続けます。

 

 

ありがとうございました。