そして、リバウンドが、やってきた。。

こんにちは。

 

5月1日  87.5kg

        ↓                   (−12.6kg)

7月18日 74.9kg

 

パーソナルトレーナーとダイエットを行い、成功をおさめたakora50p'sです。

 

ダイエットの日々、毎日成果を感じることができ、生活習慣も変わり、本当に充実した日々でした。

 

その成功も、充実感も、、過去の物になりつつあります。

 

そう、リバウンドしているのです!!

 

本日9月16日の体重は

 

79.6kg

 

でした。朝、体重計に乗ると、、この数字が。。

 

+4.7kg

 

約5kg、、増えているのです、体重が。

目を疑いました。ショックをうけました。昨日の朝は確か77.6kgだったはず。何かの間違え?もう一度体重計に乗りましたが、やっぱり79.6kgでした。

 

ダイエット中も、仕事が休みの日は体重が増えてしまうこともありましたが、80kgの大台がすぐそこっ!!これはまずい。。

 

振り返りを行い、今後も対策をたてます。

 

<振り返り>

まず、「イレギュラーな生活」にいかに対応するか。

いま、義理の姉が我が家に3泊4日で泊まりに来ています。日常の生活リズムが大きく乱れています。外食が多くなります。お土産もたくさん持ってきてくれます。しかも、ダイエットの大敵、洋菓子の甘いお菓子。食べてはいけない物を、食べてはいけない量を食べてしまうのです。食べなかったら義理姉に失礼を働くと思いながら。でも、もともと洋菓子好きの、大の洋菓子好きの僕は、一度タガが外れてしまうととめどなく食べてしまうのです。

 

実は昨日の夜遅く、みんなが寝静まった後に、さらに洋菓子を食べてしまったのです。

 

今朝の体重、、予想していました。予想していたんです。でも食べるのをやめることができなかったんです。まるで右手が別人格のようにお菓子の袋と私の口の間をいききしていたのです。

 

こりゃ、太るわな。

 

<対策>

まずはこれ。「平常心を保つ」事です。「想定内」であると自分に言い聞かせます。一番いけないのは自暴自棄になり、ダイエットを放棄してしまうこと。これさえ守れば、徐々に軌道修正していけばいいんです。

 

そう、ダイエットは一生続くんです。「人生を豊かにする」という大義を見失わず、失敗も折り込み、取り返しのつかない過ちをおかさない。それくらいぬるくて、積極的じゃなくて、でいいんです。

 

明日、義理の姉は飛行機に乗り、帰ります。

明日からまた、少しずつ頑張ればいいんです。

 

でも、80.0kgは「大きな失敗」になるかな。

 

今日1日は体重を増やさないように細心の注意をはらい生活します。

 

そう、「リバウンド」の定義(80kg)に抵触しないために。

 

ありがとうございました。